ご相談窓口

03-5483-1510

受付時間 平日 9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

03-5483-1510

受付時間 平日 9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
電話をかける電話をかける

メディア
About

書籍のご案内

Q&Aそうだ!弁護士に聞いてみよう!!

当事務所の弁護士執筆『Q&Aそうだ!弁護士に聞いてみよう!!』が平成16年6月24日 出版されました。全100項目のQ&A形式でわかりやすく、「家庭の医学」ならぬ「家庭の法律」として身近なトラブルのバイブルに!一般書店および当事務所にて販売しております。

Q&Aそうだ!弁護士に聞いてみよう!!

えっ、わたしが裁判員?-裁判員6人の成長物語-

ひとつのストーリーを読み進みながら、「裁判員制度」の基本が学べるように編集されています。ごく普通のOL、愛子が裁判員となり、他の個性あふれる5名の裁判員とともに審理に臨みます。果たして裁判員が選んだ結論は・・・。
イラストや充実したコラムがあり、大変分かりやすい入門書です。

えっ、わたしが裁判員?-裁判員6人の成長物語-

Q&A 交通事故加害者の賠償実務

保険会社側の案件を扱う弁護士向けに記載された、交通事故紛争のノウハウを集結させた本です。

交通事故を多数扱う愛知総合法律事務所が執筆し、これまで名古屋地方裁判所にて取得した裁判例や解決方法も掲載しました。

Q&A 交通事故加害者の賠償実務

その他の活動

18.07.01パンフレット

弊所では、パンフレットを配布しております。コンパクトにまとまっておりますので、ご興味のある方は下記よりダウンロードしてご覧ください。

19.03.17講演

愛知県診療放射線技師会 学術大会「裁判例に見る医療安全」

第30回 公益社団法人 愛知県診療放射線技師会 学術大会において、特別講演として「裁判例に見る医療安全」についてお話させていただきました。

19.01.21講演

春日井市内の法人従業員向け法律講座「ハラスメントの法律知識」

セクシュアルハラスメント,パワーハラスメントの具体例,予防方法,対処方法について講演しました。

19.01.09講演

機材レンタル会社社員向け法律講座「債権回収に関する法的知識」

レンタル料金の回収に関わる法律知識や保証契約改正のポイントについて講演しました。

18.11.19講演

障害福祉サービス事業所の運営等を行う社会福祉法人の職員向けに講演を行いました

障害者総合支援法による障害福祉サービス事業所の運営等を行う社会福祉法人の職員に向けて、講演を行いました。施設内で事故が発生した場合の法的責任の考え方や対応法について、お話させていただきました。

18.09.01講演

自治体職員向け法律講座(施設関連事故・交通事故)

自治体職員の方々に,集中豪雨に伴う道路陥没,台風による飛来物・倒木等に伴う営造物管理責任,公用車運転中の交通事故に伴う法的責任についてお話ししました。

18.08.01講演

自治体職員向け法律講座(債権法改正の自治体実務への影響)

自治体職員の方々に契約内容不適合責任、解除、危険負担、保証、消滅時効の改正内容と対応方法についてお話ししました。

18.08.01講演

役員研修(会社法入門)

新任の役員の方々に会社法の仕組み、株式会社の仕組み、役員の善管注意義務・忠実義務、法的責任及び株主代表訴訟について解説しました。

18.08.01講演

西春日井地区市町村職員研修協議会 平成30年度一般職員前期研修講師(民法)

入庁5年目の職員の方々に民法の概要を解説しました。平成32年に予定されている債権法の改正のうち、契約内容不適合責任、契約解除・危険負担、消滅時効の改正について説明しました。

18.07.10講演

公立小中学校教職員向け法律講座(体罰に関する諸問題)

小中学校の教職員の先生方を対象に,体罰に関する裁判例や行政通達について講演しました。平成29年から導入された部活指導員の制度を活用する際の注意点についても触れました。

18.07.01講演

雑貨品販売会社向け研修(インターネット通販におけるクレーム対応)

インターネットを媒体として服飾品や生活雑貨の販売を行う会社の通販部従業員の方を対象に,クレーム対応について説明しました。特定商取引に関する法律,電子消費者契約法をはじめとする法令やガイドラインについても説明しました。

19.03.22その他

ゴゴスマ~GOGO!Smile!~に長江昂紀弁護士が出演

3/22(金)放映のCBCテレビ・ゴゴスマ~GOGO!Smile!~に、愛知総合法律事務所所属の長江昂紀弁護士コメンテーターとして生出演いたしました。

19.03.15その他

テレビ・ゴゴスマ~GOGO!Smile!~の密着取材

愛知総合法律事務所 名古屋丸の内本部事務所が、CBCテレビ・ゴゴスマ~GOGO!Smile!~の取材を受け、3/15に放映されました。
ふぉ~ゆ~の福田悠太さんと松崎祐介さんが、弊所パラリーガルに一日密着し、パラリーガル職の日常業務を取材するという内容です。

18.08.01その他

奇跡体験!アンビリバボー(フジテレビ)の法律監修を行いました。8/3、8/10放映 です。

17.08.01その他

奇跡体験!アンビリバボー(フジテレビ)「親子鑑定」について法律監修を行いまし た。11/2放映です。

事務所報 ルネサンス

No53(2021年1月)

<表紙>(クリックするとダウンロードいただけます)

○ 新年明けましておめでとうございます・・・弁護士 村上文男
○ オータムクラーク・・・弁護士 横井優太
○ 病院勤務が始まります・・・弁護士 黒岩将史
○ 今後の愛知総合法律事務所の歩み・・・弁護士 安井孝侑記
○ 浜松事務所開所を振り返って・・・弁護士 牧村拓樹
○ 東京自由が丘事務所開所を振り返って・・・弁護士 田村祐希子
○ デジタル通貨について考える・・・弁護士 丸山浩平
○ 外国の方が当事者となる場合の法律・・・弁護士 田中隼輝
○ 成年後見制度を知ろう・・・弁護士 服部文哉
○ 古い抵当権(休眠担保権)の抹消登記・・・司法書士 日下部敬太
○ 新しい在留資格『特定技能』について・・・行政書士 山﨑千枝

No53(2021年1月)

バックナンバー

表紙画像をクリックするとPDFファイルがダウンロードいただけます。